SANAA

Home-for-All . Tsukihama


Kazuyo Sejima + Ryue Nishizawa / SANAA . photos: © Home-for-All . + Home-for-All

Workspace for fishery and resting place in Tsukihama, Miyatojima.








宮戸島月浜地区は入り組んだ地形に囲まれたこじんまりとした集落です。美しい小さな砂浜が目の前に広がる月浜地区には多く民宿があり、自然を生かした体験ツアーなど観光地として、また昔からの姿であるノリやアワビを始めとする漁業で兼業しながら生活していました。
被災後、宮戸島唯一の海水浴場として再開しましたが民宿は少なくなり、本来の集客を見込むことは難しいため、漁業が復興の柱となり、活路を見出すことになりました。そして、月浜の方々から復興の起点となる場所がないため、漁師の作業場や朝市ができる場所をメインに、訪れた人の休憩所や月浜区民の憩いの場所になる建物が作れないかと持ちかけられました。
そこで、産業の起点となる「みんなの家」を月浜公民館跡地に大光電機のサポートのもと、月浜の方々とつくることになりました。私たちは、動きのある軽やかな屋根といろいろなことに使える作業場と休憩所を提案しました。作業場は漁師が車を乗り入れたり網を広げたりおおきく使えるように開放的なラーメン構造としました。休憩所は海に向かって開き、作業場とひと続きに使えるようにしました。周辺環境に合わせて屋根を低く抑えることで、半屋外スペースには夏は涼しい南風を通し、冬は建具と共に冷たい北風を防ぐことを考えています。この「みんなの家」をきっかけに、かつてこの場所にあったいきいきとした浜の風景が再び広がっていくことを期待しています。

Area of Building
72m2
Total Floor Area
72m2
Main Structure/Number of Stories
Steel, Wood / 1 story
Completion
July 2014
Construction Period
May, 2014 -> July, 2014
Design
Kazuyo Sejima + Ryue Nishizawa / SANAA
Structure Design
SAP / Sasaki and Partners
Constructor
Shelter


0 comentarios :

Publicar un comentario